ティファールアプリに関するよくあるご質問

アプリ全般のご質問

インストール

Qインストール方法は?

A
  • ●iPhone/iPad/iPod touchは、App Storeを開いて「ティファール」と検索してアプリを見つけたら、「入手」ボタンを押してください。
  • ●Androidのスマホ/タブレットは、Google Playを開いて「ティファール」と検索してアプリを見つけたら「インストールボタン」を押してください。

Q対応するOSバージョンは?

A
  • ●iPhone/iPad/iPod touchは、ver 14.0 以上。
  • ●Androidのスマホ/タブレットは、ver 5.1 以上。ただし、すべての機種における動作を保証するものではありません。

QOSバージョンの確認方法は?

A
  • ●iPhone/iPad/iPod touchは、設定>一般>情報>ソフトウェアバージョン
  • ●Androidのスマホ/タブレットは、設定>デバイス情報>Androidバージョン
※ Androidの場合、端末メーカーによっては確認方法が上記とは異なる場合があります。上記のメニューが表示されない場合は、メーカーにお問合せください。

Q無料でインストールできますか?

A
  • ●アプリは無料でご利用いただけます。ただし、ご利用にはインターネットへの接続が必要になります。通信会社との契約内容によっては別途パケット通信料がかかります。

Qインストールに必要な容量はどのくらいですか?

A
  • ●iPhone/iPad/iPod touchは、約 100MB必要です。
  • ●Androidのスマホ/タブレットは、約 30MB必要です。

Q屋外でもアプリを使えますか?

A

インターネットにつながる状態であれば、お使いになれます。

QWiFi専用端末でも使えますか?

A

インターネットにつながる状態であれば、お使いになれます。

Q「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示され、インストールボタンを押せません。(Android)

A

お使いのAndroidスマホ/タブレットのOSをver 5.1以上にアップデートしてください。

※ アップデート方法は、端末メーカーにお問合せください。
※ 機種によっては、アップデートできない場合もあります。その場合は残念ながら、お使いの端末では当アプリをご利用いただくことができません。

Q「iOS14.0以降が必要です。」と表示され、入手ボタンを押せません。(iOS)

A

お使いのiPhone/iPad/iPod touchのOSをver 14.0以上にアップデートしてください。

※ アップデート方法は、端末メーカーにお問合せください。
※ 機種によっては、アップデートできない場合もあります。その場合は残念ながら、お使いの端末では当アプリをご利用いただくことができません。

アンインストール

Qアンインストール方法は?

A
  • ●iPhone/iPad/iPod touchは、ホーム画面のアイコンを長押しして、表示される「APPを削除」を押してください。(設定画面から、などの方法もあります)
  • ●Androidのスマホ/タブレットは、ホーム画面のアイコンを長押しして、浮き出したら「アンインストール」の文字の上にドラッグしてください。(設定画面から、などの方法もあります)

機種変更

Qデータは失われますか?

A

新しい端末でアプリをインストール後、古い端末と同じアカウントでログインすることで、お気に入りや各種設定は新しい端末に引き継がれます。
一方、買い物リストは端末内に保存されているため、再度、登録しなおしていただく必要があります。

画面

Q回転しますか?

A

スマートフォンは縦画面のみですが、タブレットは縦横に回転します。

※ 注意:製品によっては「タブレット」として販売されていても、端末の仕様が「スマートフォン」となっているものもありますので、詳しくは端末メーカーにお問合せ下さい。

設定メニュー

Q各種設定はどうすればできますか?

A

画面下にある「お気に入り」を押してください。
ID、個人情報、ニュースレターについてはマイプロフィール、その他については画面右上の歯車を押すと設定メニューが開きます。

  • 1. 「お気に入り」をタップ
  • 2. 画面右上の歯車をタップ
  • 3. 設定メニュー画面

一部文言や仕様が異なる場合があります。

ログイン

Qログインせずに、できることは?

A

レシピの検索、閲覧、シェア(メール、SNS等)、コメントの閲覧、買い物リスト

Qログインしないと、できないことは?

A

お気に入り機能(レシピの登録など)、レシピの評価(コメントの投稿など)、レシピの投稿

Q1つの登録済みアカウントを使って複数のスマホやタブレットにログインできますか?

A

できます。この場合、お気に入り機能などのログインすると使える機能は、ログインした端末で共有されます。

マイプロフィール

Qアカウント作成、維持に費用は掛かりますか?

A

無料でご利用いただけます。

Qクレジットカード情報の登録は必要ですか?

A

お支払いは一切ありませんので、クレジットカード情報の登録は必要ありません。

Qアカウントを作成すると、広告メールなどが配信されますか?

A

アカウント登録時に弊社からのコンタクトに合意いただいた場合、毎月CLUB T-fal(クラブ・ティファールの)のニュースレターをお届けしています。
ニュースレターを受け取りたくない場合は、お気に入りの中のマイプロフィールからニュースレターを選び、チェックボックスを外すことで、購読を解除できます。

Qアカウントに登録する情報は、どの様なものがありますか?

A

アカウント作成に必要なのは、名前、ふりがな、ユーザーネーム(ニックネーム)、メールアドレス、パスワードです。
アカウント作成後、アプリの設定メニューから個人情報を選ぶと、追加で誕生日、性別、家族人数を登録することができます。これらの情報は、個々にパーソナライズされた情報やオファーをお送りするために用いられます。詳しくは、https://legal.groupeseb.com/Core/JP/ja/DU.html をご覧ください。アプリの設定メニューから利用規約を選択しても、同じ情報をご覧になれます。

Qユーザーネーム(ニックネーム)に使用できない文字はありますか?

A

一部の特殊漢字を除き、ほとんどの文字がお使いになれます。

Qアカウントに登録した情報を変更したい

A

画面下にある「お気に入り」を押してください。
マイプロフィールから、メールアドレスやパスワードを変更する場合は「ID」を選択してください。それ以外の情報を変更したい場合は「個人情報」を選択してください。

  • 1. 設定メニューの「ID」をタップ

一部文言や仕様が異なる場合があります。

Qアカウントを削除したい

A

画面下にある「お気に入り」を押してください。
マイプロフィールから、「ID」を選択し、最下部にある「アカウントの削除」を押してください。

  • 1. 設定メニューの「ID」をタップ
  • 2. 「アカウントの削除」をタップ
  • 3. アカウント削除確認メッセージ画面

一部文言や仕様が異なる場合があります。

Q私の代わりに、お客様相談センターでアカウントの作成/編集/削除をして欲しい

A

お客様の個人情報保護の観点から、お客様相談センターでお客様の代わりにアカウントの作成/編集/削除をすることはいたしておりません。

Q使用できないメールアドレスはありますか?

A

下記にあてはまるメールアドレスはお使いになれません。
●アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある場合。
例1).abcd@cook4me.com
例2)abcd.@cook4me.com

●アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している場合。
例1)abcd..@cook4me.com
例2)ab..cd@cook4me.com

●半角英数字と一部の記号※以外の文字列を含んでいる場合。

※一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )

例1)ab[cd@cook4me.com
例2)ab@cd@cook4me.com

Qアプリの設定メニューから、ユーザーネーム(ニックネーム)を変更したのですが、画面に反映されません。

A

端末を再起動してみてください。またはアプリを再起動してみてください。(アプリの再起動方法は、端末メーカーにお問合せください)

Qユーザーネーム(ニックネーム)は何に使われますか?

A

ホーム画面やお気に入り画面、およびレシピ投稿者の名前として使われます。

  • ホーム画面
  • お気に入り画面
  • レシピ投稿画面

一部文言や仕様が異なる場合があります。

Qマイプロダクト設定で、複数のクックフォーミーを同時に登録できますか?

A

複数のクックフォーミーでアプリをご利用になる場合、複数のスマホ/タブレットが必要になります。(ログインする場合は、それぞれ別のアカウントが必要となります)

Qマイプロダクト設定で選んだ製品は何に使われますか?

A

レシピの検索などの際に、選んだ製品に関係する結果を表示するために使われます。
なお、6Lのクックフォーミー(4種)を選択している場合は、他の6L製品に関係するレシピも表示されますが、3L用のレシピは表示されません。
3Lのクックフォーミーを選択している場合は、3L用のレシピのみが表示され、6L用のレシピは表示されません。

Qマイプロダクトの「製品を選びなおす」が表示されません

A

レシピが進行中だと思われます。画面下中央のクックフォーミーアイコンを押すと表示される進行中の画面で、レシピ名を押すと、レシピの画面になります。画面右上の■を押すとレシピが止まりますので、その後あらためて設定メニューのマイプロダクト画面を再確認してみてください。

マイアプリケーション

Q国/言語の変更

A

「国/言語の変更」から選択すると、その国で販売されているクックフォーミーにおけるレシピを見ることができます。但し、言語を日本語にすることはできません。また、日本のクックフォーミーとは電源電圧などの仕様が異なり、また食材の持つ水分量なども違いますので、記載されたレシピはそのままでは適用できません。

QCookieの管理

A

Cookie(クッキー)とはお客様の端末上に保存される、検索や閲覧履歴などの情報です。この情報により、お客様に合わせた提案が可能になります。お客様のパスワードやアドレスなどの個人情報の読み取りを目的とするものではございません。安心してアプリケーションをご利用ください。Cookieは設定メニューからいつでもOffにできます。

Qアプリを評価する

A

Androidのスマホ/タブレットのみでお使いになれる機能です。
画面に表示される「悪い」「ふつう」を選ぶと、弊社にフィードバックするためのメールを送るためのテンプレートが表示されます。「良い」を選ぶとGoogle Playが開きますので、そこでフィードバックを投稿することができます。

機能や使い方のご質問

ホーム

Q本日のおすすめ料理は、いつ更新されますか?

A

毎日1回、更新されます。(時間に定めはありません)

冷蔵庫にある食材でレシピを探す

Qどのように利用すればいいですか?

A

使いたい食材を選ぶと、それらすべてを使うレシピを検索します。3つ以上の食材を選んだ場合は、その内いずれか2つ(またはそれ以上)の食材が使われているレシピが検索されます。

  • 1. 「冷蔵庫の中」をタップ
  • 2. 「食材を追加する」をタップ
  • 3. 使いたい食材を選択
  • 4. 「○○のレシピをご覧ください」をタップ
  • 5. 検索結果のレシピ一覧

一部文言や仕様が異なる場合があります。

Q食材は、いくつまで選べますか?

A

特に制限はありません。

Q×を押しても食材を削除できせん

A

食材を削除するために×を押すたびに、該当するレシピを再検索します。検索結果が表示されてから次の削除したい食材の×を押してしてください。

Qリストにない食材を指定することはできますか?

A

できません。

Qリストの食材名を編集することはできますか?

A

できません。

Q冷蔵庫内の食材を検索する時、入力する食材名は一部分でも一致すれば見つかりますか?

A

一部分や○○で終わる、といった検索はできません。登録されている名称と一致するものが表示されます。

お気に入り

Q「ノートの名前」の文字数制限は?

A

特に制限はありません。(ただし、画面サイズにより途中までしか画面表示されない場合があります)

Q「ノートの名前」に絵文字は使えますか?

A

使えます。(ただし、絵文字は機種依存文字のため、製品によっては正しく表示されない場合があります)

Qノートは、いくつまで作れますか?

A

特に制限はありません。

Qノートのアイコン写真は入れ替えられますか?

A

できません。最初に登録されたレシピが左に使われ、次に登録されたレシピが右上、その次に登録されたレシピが右下に表示されます。(いずれかのレシピをノートから削除すると、他のレシピが繰り上がって表示されます)

  • ノート一覧画面

一部文言や仕様が異なる場合があります。

Qノートの表示順は並び替えできますか?

A

できません。ノートの名前により次の順で表示されます。
半角記号>半角数字>半角英字(大文字)>半角英字(小文字)>ひらがな(カタカナ)>漢字(文字コード順)>全角記号>全角数字>全角英字(大文字)>全角英字(小文字)>絵文字

Q「ノート」をコピーできますか?

A

できません。

Q削除したノートを元に戻せますか?

A

できません。再度、レシピから買い物リストを作り直してください。

Q「ノートの名前」を変更できますか?

A

できます。(Androidのみ)
変更したいノートを開き、画面右上の「編集」を押して「ノートの名前を変更する」を選ぶと編集できるようになります。

  • 1. 変更したいノートを選択
  • 2. 画面右上の編集をタップ
  • 3. 「ノートの名前を変更する」をタップ
  • 4. 名前を変更し、「OK」をタップ
  • 5. 変更完了

一部文言や仕様が異なる場合があります。

買い物リスト

Q「買い物リストの名前」の文字数制限は?

A

全角22文字、半角30文字までです。

Q「買い物リストの名前」に絵文字は使えますか?

A

使えます。(ただし、絵文字は機種依存文字のため、正しく表示されない場合があります)

Q「買い物リスト」は、いくつまで作れますか?

A

特に制限はありません。

Q「買い物リスト」の表示順は並び替えできますか?

A

できません。「買い物リストの名前」により次の順で表示されます。
半角記号>半角数字>半角英字(大文字)>半角英字(小文字)>ひらがな(カタカナ)>漢字(文字コード順)>全角記号>全角数字>全角英字(大文字)>全角英字(小文字)>絵文字

Q「買い物リスト」をコピーできますか?

A

できません。

Q削除した「買い物リスト」を元に戻せますか?

A

できません。再度、レシピから買い物リストを作り直してください。

Q食材を追加した後に保存ボタンがありません。

A

食材を追加した時点(次の食材をいれるフィールドが表示される)で保存されています。リスト作成後は「←」で戻ることが可能です

Q「買い物リストの名前」を変更できますか?

A

できます。変更したい買い物リストを開き、名前を押すと編集できるようになります。

  • 1. 変更したい買い物リストを選択
  • 2. 買い物リストの名前をタップ
  • 3. ショッピングリストをリネームする、を選択
  • 4. 買い物リストの名前を変更
  • 5. 変更完了

一部文言や仕様が異なる場合があります。

Q「食材の名前」の文字数制限は?

A

特に制限はありません。

Q「食材の名前」に絵文字は使えますか?

A

使えます。(ただし、絵文字は機種依存文字のため、正しく表示されない場合があります)

Q食材は、いくつまで登録できますか?

A

特に制限はありません。

Q食材の表示順は並び替えできますか?

A

できません。登録した順に並びます。

Q食材を削除できますか?

A

食材の左にある□を押すと食材名に取り消し線が入ります。

  • 1. 変更したい買い物リストを選択
  • 2. 削除したい食材をチェック

一部文言や仕様が異なる場合があります。

Q「食材の名前」を変更できますか?

A

できます。(iPhone/iPad/iPod touchのみ)
変更したい食材の名前を押すと編集できるようになります。

  • 1. 変更したい買い物リストを選択
  • 2. 変更したい食材の名前をタップし、変更
  • 3. 変更完了

一部文言や仕様が異なる場合があります。

検索

Q食材やレシピの検索はひらがな、カタカナ、漢字、絵文字など使用できますか?

A

使用できます。

Q「最近の検索」に表示される絞り込みや検索条件は最大何個表示されますか?

A

最大10個まで表示されます。

Q「最近の検索」に表示される絞り込みや検索条件をクリアすることはできますか?

A

できません。

Qクックフォーミーパックとはなんですか?

A

クックフォーミー本体に内蔵されているレシピ一覧です。
マイプロダクトで、6Lのクックフォーミー(4種いずれか)を選択している場合は、6L用のレシピパックのみが表示され、3L用のレシピパックは表示されません。
3Lのクックフォーミーを選択している場合は、3L用のレシピパックのみが表示され、6L用のレシピパックは表示されません。

Q日本語以外で検索できますか?

A

できません。日本語(なるべく漢字を交えて)で検索をしてください

Q並べ替え「関連度順」は、どういう順序ですか?

A

検索ワードとレシピとの関連度合いの順です。

Q並べ替え「人気順」は、どういう順序ですか?

A

レシピが見られている回数順です。

Q並べ替え「評価順」は、どういう順序ですか?

A

レシピにつけられている評価(星)の順です。

Q並べ替え「新着順」は、どういう順序ですか?

A

新しく登録(公開)された順です。

Q並べ替え「名前順」は、どういう順序ですか?

A

レシピタイトルの名前順です。
半角記号>半角数字>半角英字(大文字)>半角英字(小文字)>ひらがな(カタカナ)>漢字(文字コード順)>全角記号>全角数字>全角英字(大文字)>全角英字(小文字)>絵文字

Q具体的にどのような言葉でさがすと見つかり易いですか?

A

豚肉、トマト、ソースなどのように具体的な食材名や、レシピ名に使われそうな(例えば、蒸し、炒めといった)言葉がオススメです。

Q投稿レシピも探すことができますか?

A

できます。投稿レシピだけから探したい場合は、絞り込みを使用してレシピの種別を「投稿レシピ」にします。

Q絞り込みは、どの様に使うのですか?

A

デザート、メイン、といったレシピの種類だけに絞ったり、皆の評価(星の数)の条件を加えたり、また、投稿レシピだけにしてみる、といったより細かい条件で検索することができます。

レシピ関連のご質問

メモ

Q何文字まで入力できますか?

A

特に制限はありません。

シェア

Qシェアできるものは何ですか?

A

レシピと買い物リストをシェアすることができます。ただしレシピに記入したメモはシェアできません。
また、レシピをシェアした場合にはレシピへのリンクもシェアされますが、受け取り側でレシピを開くにはクックフォーミーアプリがインストールされている必要があります。

調理手順

Q1度に2つ以上のレシピの手順を見ることはできますか?

A

できません。

Q調理手順中のタイマーで、所定の時間が経過した時、スマートフォンのチャイムは鳴りますか?

A

鳴りません。

Qアプリとクックフォーミーの「調理開始」は連携(連動)できますか?

A

できません。

Qアプリからクックフォーミーにレシピを転送してクックフォーミーに保存することはできますか?

A

できません。

Qレシピを印刷できますか?

A

できません。

Qレシピの「人数」が変更できません(変更できないレシピがあります)

A

レシピによっては人数が選べません。なお投稿レシピの場合は人数を選べません。

Qレシピの「人数」を半分にしても、食材が半分になりません

A

人数と食材の量は必ずしも比例しませんので、不具合ではありません、ご安心ください。

Q登録されているレシピの食材を、自分の好みの味に合わせて修正したものを保存したい

A

登録されているレシピの内容はアプリで修正することはできません。レシピ内のメモをご利用ください。

Q登録されているレシピはどの様なものですか?

A

製品に内蔵されているレシピは、レシピコンテンツで公開しているレシピ、および投稿レシピです。

投稿:タイトル

Q文字数制限は?

A

特に制限はありません。(ただし、画面サイズにより途中までしか画面表示されない場合があります)

Q絵文字は使えますか?

A

絵文字は使用しないでください。正しく表示されなかったり、検索されにくくなります。

投稿:レシピの写真

Qレシピの写真から撮影場所を特定されることはないでしょうか?

A

写真のExif情報はアップロード時にすべて削除されますので、撮影場所などの特定などはできません。

Qどの写真フォーマットに対応していますか?

A

以下の写真フォーマットに対応していますが、JPG, JPEG, PNGをお勧めいたします。

  • ●JPEG, JPG
  • ●PNG
  • ●GIF
  • ●BMP
  • ●TIFF
  • ●TGA
  • ●HEIF (.heic)

投稿:調理手順

Q表示される食材量の単位に該当するものがない場合、自分で入力できますか?

A

できません。

Qレシピサイトに掲載のレシピのようにジャンルやシーンなどを関連付けることはできますか?

A

できます。投稿中に選択項目が表示されますので、該当するものを選択してください。

Q調理手順を動画にして投稿することはできますか?

A

できません。写真のみとなります。

Q調理手順やコツなどに入力できない文字(絵文字など)や記号はありますか?

A

スマートフォン特有の絵文字などは使用しないでください。正しく表示されないことがございます。

Q人数は何人分でもよいですか?

A

1名から10名分を目安に登録してください。

Q同じようなレシピの重複上限数は?

A

原則として同じタイトルのレシピは2つ以上、登録できません。

投稿:モデレーション

Q申請中のレシピをキャンセルすることはできますか?

A

ご自身ではできませんので、お客様相談センターにご相談ください。

Q申請から何日くらいで公開されますか?

A

レシピに問題が無い場合、投稿されてから3営業日ほどで公開されます。レシピの公開承認された際には、投稿者にメールでその旨をご連絡いたします。

投稿:公開

Q公開されたレシピを削除(キャンセル)することはできますか?

A

ご自身ではできませんので、お客様相談センターにご相談ください。

Q公開されたレシピを修正することはできますか?

A

ご自身ではできませんので、お客様相談センターにご相談ください。

Q公開から何年くらい公開されていますか?

A

無期限となっております。

最新のレシピ

Qどのくらいの頻度で追加されますか?

A

季節に応じて約5~10レシピを毎月追加していく予定です。

Qどのようなレシピが表示されますか?

A

下記条件をすべて満たすレシピが表示されます。

  • 1. マイプロダクトで設定しているクックフォーミーに対応しているレシピであること。
  • 2. ティファールの公式レシピであること。(投稿レシピは対象外です)
  • 3. 星が3.5以上であること。
  • 4. レシピの公開日が直近3か月以内であること。

Q公開されたのにホーム画面の「最新のレシピ」に表示されない

A

「最新のレシピ」に表示されるのはティファールの公式レシピのみとなります。投稿レシピは表示されません。

Qメールにリンク先の記載がなく、「アカウントの確認」も押せないのでアカウントが作成できません

A

アカウント登録確認のメールはHTMLメールで送信されます。
お使いのメールソフトがテキストメール専用となっている場合(例えばメッセンジャーアプリ)は、リンク先が表示されませんので、HTMLメールを受信できるメールソフトにて受信してみてください。

Qメールが届きません

A

お使いのメールソフトにおける迷惑メールの設定によっては、アカウント作成、パスワードリセット、コメントや投稿レシピ等のメールが届かない場合があります。
これらのメールを受信できるように以下の受信許可設定を行ってください。

  • ●「t-fal.com」「groupeseb.com」のドメイン
  • ●「moderation-recettes@t-fal.com」「no-reply@groupeseb.com」のメールアドレス

Qメールが届きません(Gmail)

A

Gmailのフィルタリング機能により「プロモーション」に振り分けられている場合があります。
プロモーションタブを開いて、メールが受信されていないか確認してみてください。