チキンムースのブーダン スパイシーアップルソース添え
圧力鍋で蒸したチキンムースのブーダンは、ふんわりとした軽さとなめらかな舌触りが美味しい一品。ケーシング(動物の腸)を使わず湯葉で簡単に作れます。
- 調理時間
- 90分(冷やす時間除く)
- ジャンル
- フレンチ
- レベル
- ちょっと難しい
材料(4人分)
- 鶏もも肉
- 325g
- 卵白
- 1.5個分
- 全卵
- 1.25個分
- 塩
- 7g
- 胡椒
- 2g
- 大豆クリーム
- 125ml
- 生クリーム(乳脂肪分35%)
- 125ml
- バター
- 75g
- トマトパウダー
- 3g
- 湯葉
- 4枚
- ルッコラ
- 適量
【ソース】
- りんご
- 1個
- 玉ねぎ
- 100g
- トマト
- 2個
- ニンニク
- 1片
- チリパウダー
- 2g
・もしあればきざみ湯葉トッピングするとより華やかになります
調理手順
- 鶏もも肉(あらかじめ皮とすじをとっておく)を滑らかになるまでフードプロセッサーにかけ、塩・胡椒・トマトパウダーを加える。
- 手順1に少しずつ全卵と卵白を少しずつ加え、さらに大豆クリーム、生クリーム、最後に常温にしたバターを加え、さらにフードプロセッサーで混ぜる。
- 冷蔵庫で1時間冷やした後、湯葉で小さな筒状に巻く。それをラップで約3回巻いてしっかり包み、両端を糸で結び、中に空気と水が入らないようにする。ブーダンを中かごに入れ圧力鍋にセットし、適量の水(250ml以上)を加え、20分圧力をかける。
- 圧力が下がったらよく冷まし、ラップを外してからオリーブオイルとバターで色がつくまでソテーする。
- ソースを作る:玉ねぎとニンニクを薄くスライス、リンゴとトマトは小さくダイス状に切る。
- 小さな鍋に入れ、さらに残りのソースの材料を加え、水分が飛ばないようにピュレ状になるまでとろ火でゆっくりソテーする。
※より滑らかにする場合はソテーした具材を冷ましてからハンディチョッパー&ドレッシング・ソースメーカーで攪拌する。 - ソースができたらお皿に乗せ、その上にブーダンを乗せる。ルッコラを飾り、最後にトマトパウダーをふりかけて出来上がり。